人生瞑想中。

ポケモンとかいろいろ

【ピカチュウ対戦チュウ!】 最終レート1700最終95位

f:id:higedannsyakukun:20220904184148j:image

はじめに

今回は公式インターネット大会「ピカチュウ対戦チュウ!」に参加したので結果と使った構築を記事として残しておきます。

 

結果

f:id:higedannsyakukun:20220909214235j:image

f:id:higedannsyakukun:20220909214238p:image

 

構築経緯

ある対戦でアッキの実を持った願い事アローラライチュウにボコボコにされてこれが結論の型だと感じたためパクり、細部はわからなかったので物理型に絶対に負けないようにアイアンテールを採用。B上昇の恩恵を受けられるアシストパワー、特殊型にも強く出れる瞑想を採用し軸は完成。ピカチュウは何が正解かわからなかったので雑に耐えて雑に削って数的有利を取れそうな型で採用。ピチューは襷を持たせて甘えて起点を作ったりじたばたでダメージを与える型が最も安定してかつ強いと感じたためこれで採用。

 

個体紹介

ライチュウ(アローラ)@アッキの実 穏やかH252B172C4D68S12

・アシストパワー

アイアンテール

・瞑想

・願い事

 

詰め役。なぜ穏やかなのかは永遠の謎。悪巧みショック型に勝てないのが苦しかったが、物理型には急所に当てられない限り確実に勝てたのが良かった。同速勝負は不毛であると思っているためほぼ振っていないのに、1度だけその不毛な場面が発生して気まずかった。

 

ピカチュウ@電気玉 意地っ張りA252B132D124

猫騙

・のしかかり

・電光石火

・守る

 

初手に出して数的有利を取るのが役割。ピカチュウ対面で猫騙しまたは受けることで相手の型を判別する動きが強かった。前述したように悪巧みショック型に勝てないのでアッキじゃないお祈りゴリ押しダイマする展開が何度かあったが勝った記憶がない。

 

ピチュー@気合の襷 @意地っ張りAS

・じたばた

・甘える

・光の壁

・堪える

 

ダイマ枯らしのプロ。甘えてダイマターンを凌ぎ裏のライチュウに繋げるのが役割。光の壁→エレキネットの方が対アローラライチュウで立ち回りやすいことに大会期間中に気づいた。

 

雑感

今回は1700チャレを通すのに3度も費やし非常に苦労した。また上位に行くほどアローラライチュウの採用率が高くなっていたことで実感した考察不足と単純にシングルバトルの圧倒的経験不足により不利な展開からプレイングで捲れず負けが増え、勝率が悲報になったことは反省。シングルバトル難しい。あと、今回は1日目からガンガン潜ってあまり考察していない原種ライチュウを採用したプレイヤーをカモにして序盤元気してた方が良かった気がしたネット大会だった。来月のネット大会だが、鯉、鼠と2ヶ月連続でクソルールをやってるから来月はまともなルールがやりたい。最後に、願い事アローラライチュウを交換してくれた方、ありがとうございました。