人生瞑想中。

ポケモンとかいろいろ

【剣盾S10ダブル】 最終レート1942最終49位 オンバーンコントロール

f:id:higedannsyakukun:20201002022731j:image

はじめに

初めまして、TNさくらでポケモン剣盾ダブルバトルをプレイをしている者です。

満足のいく結果が久しぶりに残せたと思っているので記念という意味も込めて投稿することになりました。

初投稿ということもあり拙い文章かとは思いますが許してださい><

 

戦績

 S10最終49位 レート1942

f:id:higedannsyakukun:20201002015141j:image

f:id:higedannsyakukun:20201002224121j:image

f:id:higedannsyakukun:20201005144044j:image

 

構築経緯

初めはマニューラセキタンザンの並びを使いたいなと思い実際に試すも、波乗りで蒸気機関を発動させてからはどうにも手持無沙汰になりがちということからマニューラは解雇し代わりにアシレーヌを採用しました。

アシレーヌはタイプが非常に優秀でどのポケモン対しても一定のダメージを与えられる単体性能の高さが評価できます。

セキタンザン蒸気機関を発動させるにあたり邪魔になるのがピッピモロバレルトリトドンでこれらのポケモンが選出段階で見えるだけで立ち回りが苦しくなることからもう一つの軸が必要だと考えたため、現環境ではトップクラスで素早さが高いオンバーンとショボい耐久のポケモンはワンパンできるのに加えサマヨールに強い鉢巻きウーラオス(一撃)を採用しました。

ここまでの4匹で辛いポケモンとして挙げられるのがアシレーヌウォッシュロトムなので突撃チョッキナットレイを採用。

残りの枠は最初はサマヨールが入っていましたが、役割が薄く感じたことや相手のナットレイにより強くするため、トリックルーム、ピッピポリゴンZの並びに対して遅延できるウインディに落ち着きました。

 

固体解説

Pokémon-Icon 839.png

セキタンザン

性格  意地っ張り

特性  蒸気機関

持ち物 弱点保健

実数地 186-145-140-×-110-82

努力値 4-252-0-0-0-252

構成技 守る 

    岩雪崩 

    フレアドライブ 

    十万場礫

 

物理型である理由として耐久に降っていない巨大ラプラスの場合攻撃二段階上昇のダイロックで確定一発なのに対して特殊型の場合81.2%なのと、ダイマックスしない立ち回りをする際に動かしやすいという点から物理型を採用しました。

選出率自体はそこまで高くなかったですが、相手がこのポケモンを舐めた選出をすると試合があっさりと終わるため嫌でも意識せざるを得ず、そういった見えない部分で活躍してくれたと思います。

 

アシレーヌ

Pokémon-Icon 730.png

性格  控え目

特性  潤いボイス

持ち物 気合のタスキ

実数値 156-×94-195-136-112

努力値 4-0-0-252-0-252

構成技 守る 

    ハイパーボイス 

    マジカルシャイン 

    アクアジェット

 

ムーンフォースではなくマジカルシャインを採用した理由はこの指とまれや怒りの粉、不快度が高いサイドチェンジを無視して横のウーラオスなどにダメージを与えたかったからです。

正直この構成技だとアシレーヌセキタンザンミラーで圧倒的に不利なのでハイパーボイスハイドロカノンに変更したほうがいいかもしれません。

持ち物の気合のタスキは所持率が低いですが、相手のパッチラゴンの攻撃をタスキで耐えて切り返せるのが強かったのとHPが1でも残っていれば蒸気機関を発動させることができるので使い勝手は悪くなかったです。

上記でも述べたようにあまりセキタンザンは選出しておらず、蒸気機関を発動させるというよりかは相手を全体技で雑に削って後発のポケモンにつなげる役割の方が多かったです。

 

ウーラオス(一撃)

Pokémon-Icon 892.png

性格  陽気

特性  ふかつのこぶし

実数値 176-182-120-×-80-163

努力値 4-252-0-0-0-252

持ち物 拘り鉢巻き

構成技 暗黒強打 

    インファイト 

    不意打ち 

    毒づき

 

鉢巻き暗黒強打の火力がやばすぎると話題に。

ある程度削れていれば暗黒強打でワンパンできるのが気持ちよく火力は目を見張るものがありますが、素早さはそこまで高くないのでオンバーンのダイジェットにうまく乗せることができれば止められるポケモンはなかなかいないと思います。

 

ウインディ

Pokémon-Icon 059.png

性格  臆病

特性  威嚇

持ち物 防塵ゴーグル

実数値 193-×100-121-109-157

努力値 220-0-0-0-68-220

構成技 守る 

    火炎放射 

    バークアウト 

    鬼火

 

海外のプレイヤーの型をパクってフレアドライブを火炎放射に変更しただけです。

構築経緯でも述べたように主にトリックルームやピッピポリゴンZの並びに対して遅延するために選出していました。

 

オンバーン

Pokémon-Icon 715.png

性格  臆病

特性  お見通し

持ち物 命の珠

実数値 161-×100-149-100-192

努力値 4-0-0-252-0-252

構成技 流星群 

    暴風 

    熱風

    追い風

 

セキタンザンが使いたかったはずがいつの間にかオンバーンの方が選出する機会が多かったです。

基本的にはダイジェットしながら横のポケモンの素早さを上げてひたすら殴ります。

数値だけ見れば火力不足感が否めませんが実際に使ってみるとそんなことはなかったですし、なによりもタイプ一致でダイジェットを打てるのは本当に強いと思います。

 

ナットレイ

Pokémon-Icon 598.png

性格  勇敢

特性  鉄の棘

持ち物 突撃チョッキ

実数値 181-160-151-×-137-22(最遅)

努力値 252-252-0-0-4-0

構成技 ジャイロボール 

    パワーウィップ 

    種爆弾

    はたき落とす

 

特殊環境気味があってか地味に活躍してくれた影のMVPです。

種爆弾はパワーウィップを打ちたくない場面で選択したいため採用しましたが、案外ダイマックスする機会があった(トリックルーム構築やアシレーヌが重いせい)ため取り巻きにいがちなウインディやパッチラゴンに打点となる地ならしでもいいかもしれません。

 

先発例

1.Pokémon-Icon 715.pngPokémon-Icon 730.png

初手からオンバーンが素早さマウントで有利に立てそうならこの先発にしていました。この先発が一番多かったと思います。

 

2.Pokémon-Icon 839.pngPokémon-Icon 730.png

オンバーンで素早さマウントが取れなさそうでこの指とまれや怒りの粉要因がいなければこの先発にしていました。

 

3.Pokémon-Icon 598.pngPokémon-Icon 059.png

ピッピポリゴンZに対してはこの先発にしていました。

ウインディでバークアウトをしながらできるだけ相手のダイマックスターンをしのぎ、後発ダイマックスで打開を狙っていきます。

 

おわりに

久しぶりにポチべが上がった結果シーズン6ぶりに最終2桁を達成できたので嬉しいです。

3週間以内に冠の雪原も解禁されるなどまだまだポチべを高く維持することができそうなので、これからもより高み(レート2000とか)を目指していきたいです。