人生瞑想中。

ポケモンとかいろいろ

【とびはねろ!コイキング】 最終レート1725最終73位

f:id:higedannsyakukun:20220727155735j:image

はじめに

今回は公式インターネット大会のとびはねろ!コイキングに参加したので結果と構築を記事として残しておきます。

 

結果

20勝4敗

f:id:higedannsyakukun:20220727030842j:image

f:id:higedannsyakukun:20220727030845j:image

 

構築経緯

ドラパが無難に強そうというところからスタート。ポリ2が無理なのでアイヘ持ちエスバを採用。トドンが無理なのでユレイドルを採用。環境トップのエスバドラパに強いバンバドロを採用。仲間大会でイバンアシレーヌにボコされて泣いたのでそれを採用。そして最後に今大会の主役のコイキングを入れて完成。めっちゃ雑。

 

個体紹介

ドラパルト@命の珠 陽気AS

・逆鱗 

ゴーストダイブ 

・ダイビング 

・身代わり

 

構築経緯でも書いたが、無難に強かったし選出率が最も高かった。後発ダイマに繋げる身代わりが最強技であり、サイチェンも同じく最強技であるが一点読みされたり身代わりを打たれると負けるのが不快なので不採用。

意地っ張りだと最速パッチラゴンのジェット2回で抜かれるので陽気で採用。これがわかってるのに何故か初手ダイドラグーンを打って耐えられて返しのダイドラグーンで死亡するプレミで1敗。

 

エースバーン@弱点保険 意地っ張りHAS

フレアドライブ

・飛び膝蹴り

・飛び跳ねる

アイアンヘッド

 

Sを最速ポリZ抜きでAにぶっぱ残りHの予定が100属抜きでHAに振り分けてる個体をそのまま使ってて萎えた。ドロポン起動は一見80%頼りの不安定な戦法だが、仮に外したとしても大体のポケモンの上からタイプを変えて攻撃できる(2耐えできる)エスバは例外であると感じたため弱保で採用。ギガインパクトではなく飛び跳ねるなのはドラパの上を取りたいため。フレドラはグロスくらいにしか打たないからウォール媒体になる技の方がよかった。

 

ユレイドル@タラプの実 控えめHC

・メテオビーム

ギガドレイン

・大地の力

・身代わり

 

トドンやポリ2に強いのが良い。タラプなのは珠アシレ対策。身代わりはミラコトドンケアとユレイドルより足が遅いポケモン用。ミラーや Sに多めに振ってるトドンより上を取りたかったので Sに20振り。呼水発動しても火力足りないがち。

 

バンバドロ@アッキの実 慎重HB

・10万馬力

・ヘビーボンバー

・ボディプレス

・眠る

 

1回も選出してない。

 

アシレーヌ@イバンの実 控えめHC

ハイドロカノン

ムーンフォース

エナジーボール

・吹雪

 

タイマン性能が高くて草技を覚えるのが神。ドラパユレイドルに次ぐ選出率だった。

 

コイキング@拘りスカーフ 臆病DS

ハイドロポンプ

・飛び跳ねる

・体当たり

・じたばた

 

厳選がだるくてCが妥協の個体で終わってるけど、致命的な外しはなくて偉い個体だった。確定数をずらしたり飛び跳ねるで麻痺らせたり弱保起動させたり忙しい鯉。

 

雑感

4敗のうち2敗はプレミで残り2敗は選出が下手で負け。全体的に選出が冴えてた印象。

シングルの経験がマスボ級に上がるくらいしかない実質エアプがシングルの知見も必要そうなルールでそこそこ勝てたのは嬉しかった。

が、サイチェンが64の比じゃないくらいクソだからもうやりたくない。

 

f:id:higedannsyakukun:20220726165248j:image

飛び跳ねる避けて勝った瞬間これ。

 

f:id:higedannsyakukun:20220726170011j:image

お互いのコイキングが残った瞬間これ。

 

おわり。